Hello! I'm Kumi and here is where I record my daily life and some English tips. Celendly is the word I have created by combining "Celeberity" + "Friendly". Thanks for stopping by!

4.18.2012

ここが変だよ韓国人。。。(育児編)

アニョハセヨ〜☆
さおりイムニダ。


Babyちゃんも生後2ヶ月半になり、体重も5キロを超え、最近は、笑うようになりました☆


韓国での育児は、慣れないこともあり、大変な時もありますが、何とか楽しく元気にやってます☆


最近、韓国の育児において、???と思ったことをまとめて書かせてもらいますね★


その� やたら赤ちゃんを厚着にさせる


義理両親や、おばあさんは、やたらBabyに、"寒いね〜、寒いね〜"と言い、この間は、服のすそと靴下の間から、 素肌が見えていたら、おばあさんが、"タオルを持ってこんか〜い!!!"と叫んでおり、足にタオルをぐるぐる巻きにしていたのです。。。


検診でも、みんな、赤ちゃんをおくるみでぐるぐる巻きにしていたのですが、うちのBabyのみ普通の格好で、 先生にも"こんな格好で検診に来た赤ちゃんは初めてやわ〜(笑)日本のスタイルなのね"と服の裾をひぱって素肌を隠してました。。。


病院のエレベーターでは、アジュマ(おばさん)が、無言でBabyの服のフードを頭にかぶせました。。。


今の季節、そんなぐるぐる巻きにするほど、寒ないわー!!!赤ちゃんは暑がりやっちゅうねん!!!といつも心の中でつっこんでおります。。。


大きくなったBabyはほとんどの服の裾が短くなり、すってんてんなのに。。。


なので、外出するときは、いかに素肌を見せないかに重点を置くようになり、おしゃれにコーディネートするなんて、二の次になってしましました。トホホ。。。

その� シオモニ(義母)のケンチャナ〜(だいじょ〜ぶ〜)の連発沐浴


日本の母が帰ってから、Babyの沐浴を心配したシオモニが、週二回沐浴のお手伝いに来てくれました。


夜の8時と決められたので、正直寝ているときもあり、やりにくいわ〜と思っていたのですが、かわいい孫に会いたいんやな〜と思い、 がんばりました。


火曜日と水曜日の夜8時きっかりに、"ピポポン、ピポポン"(ソミド、ソミドみたいな音階のチャイム)が鳴り、シオモニ登場!


ドアを開けると、"ウリ コンジュンニ〜ン ハルモ二 ワッソヨ〜(私たちのお姫様〜、おばあさんが来たよ〜)と、すでに両手を広げて、 だっこのポーズ、私から、Babyをさっとうばいとると、いやいや受け取ると、 "ウリ コンジュンニン! ウリ コンジュンニン! イエッポ!、イエッポ!(かわいい、かわいい)"とすごい溺愛ぶり(笑)


沐浴では、カーゼで、ごしごしごし!!!あっというまに、皮膚が赤くなり、あげくの果てには、耳を手で押さえてなくて、水が。。。


さすがに"オモニ〜(お母さん)水が。。。"と言うと、オモニは"ケンチャナー(だいじょうぶ〜)"と、沐浴続行。。。


さらに、首のすわってないBabyだっこするときも、首を持ってないため、後ろに頭がカクン。。。"オモニ〜、首が"と言うと、 オモニは、"ケンチャナ〜(だいじょうぶ〜)と、またまたスルー。。。


最初は神経質になっていた私も、最近では、慣れっこになってきて、きれいに洗ってもらいや〜、いやいや垢すりしてもらいや〜と 思えるようになりました(笑)


いつも、楽しみにしてるのねと思ったら、なんだか、全部許せてしまえるようになりました。かわいいシオモニだ(笑)

その� 赤ちゃんはみんなの赤ちゃん


病院のロビーで、旦那さんの車を待っていると、突如、韓国アジュマ(おばさん)数人に囲まれ、"赤ちゃんがいるで〜!!!いや〜かわいいわ〜!!何ヶ月??と聞いておきながら、 私の2ヶ月ですと言う返事には耳をかたむけることもなく、さっとBabyを奪い取り、赤ちゃんをたらいまわしに。。。。


一瞬の出来事で、硬直してしましました。。。


ここ韓国では、赤ちゃんはみんなの赤ちゃんなのねと思い知らされました。

その� 赤ちゃんの二重まぶたがそんなに重要か〜???


義理兄、姉にもうちのBabyと同い年の娘ちゃんがいるのですが、兄嫁も義理姉も毎回会うたびに、 赤ちゃんの目の大きさについて言い寄ってきます。


うちのBabyの二重の線を見つけると(正確に言うと今のところ片方だけですが。。)、サンカップル(二重)やサンカップルやと家族中大興奮。。。


そんなに二重まぶたが重要か〜???と毎回彼女たちの反応でびっくり。。。


"アイゴー、アイゴー"と、みんなで叫んでます。


注:アイゴーと言うのは、韓国語では、うれしいときも、悲しいときも、驚いてるときも、いつでも使えるオールマイティーな表現で、 日本語に直すとしっくりくる表現は思い当たりませんが、英語で言うと,Oh my god!!みたいなものでしょうか。


挙句の果てには、兄嫁は毎回"うちの子は目が小さいから。。。"と私に言います。


正直返答に困ると言うか。。。そんなことないですよ〜とも、整形手術があるじゃないですか〜とも言えず。。。


その娘ちゃんは、十分愛嬌があってかわいいのに、やたらと目の大きさに不満がある模様。。。


将来、この兄夫婦の娘ちゃんもも整形手術を受けるのかなぁ。。。おばちゃんにもおすすめ病院教えてね★

その� 愛国心の強い韓国人。でも海外ブランドがお好き★


兄嫁、義理姉の買う赤ちゃん用品は、ほとんどが海外ブランド。哺乳瓶や、赤ちゃんのおもちゃなどは、ほとんどを日本製の ピジョンやダブルハートで統一。日本で買うより、1.5倍ぐらいの値段なのに。。。


We love KOREA!!の韓国人もさすがに日本製のブランドには弱いのね。。。クククと日本人妻は、鼻高々。。


粉ミルクはと言うと、ドイツ製のアプタミルとか言うブランドをインターネットで購入。


私にも毎回すすめてくるのですが、二人の娘ちゃん、とても太っていて、月齢の体重をはるかに超えている模様。
なので、私はドイツのアプタミルには手を出しません!


おむつはと言うと、二人はまたまたインターネットで日本ブランドのグーンとかメリーズを購入。。。


あと、心の中でいつも違うぞと思ってることがあるのですが、ハギースと言う、おむつがあるのですが、これはアメリカブランドなのに、 韓国人は、みんな韓国オリジナルブランドだと言い張ります。。。不思議。。。


ベビーカーも、もちろん海外ブランド。ベビーカーと言うより、バギーと言った方がしっくりくるのでしょうか。


タイヤが大きくて、赤ちゃんを乗せるところが高いやつ。


韓国では、いかに高級ベビーカーを乗せるのかが、一種のステータスみたいになってるようです。。。


彼女たちのベビーカーは、W1500000(ざっと15万円)驚き。。。私のなんて、この3分の一以下なのに。。。


惜しみなくお金を使っている彼女たちにあっぱれ!です(笑)

その� 韓国の赤ちゃんの離乳食は、ごま油ごはん。。。


シオモニが、義理姉の赤ちゃんに与えようとしていたものが、なんとごはんにごま油としょうゆをかけたごはんではありませんか。。。


何と言う組み合わせ。。。それを自分の口で噛み砕いて与えてるではありませんか。。。


シオモニが、"うちの子ら3人とも、このごはんで大きくなったんよ〜"と誇らしげ。。。


まぁ、うちの旦那さんを見ても、健康に育ったのだから問題はないとは思いますが。。。


しかし、うちのBabyちゃんにはお願いだから上げないでください!!シオモニ様。。。ましてや噛み砕いては。。。

そんなこんなな、日々、びっくりするような出来事満載ですが、何とか楽しくやってます。


韓国人は、おせっかいなところもありますが、情が深いと言うか、人のことをほおっておけないような、 憎めない性格の持ち主ですね(笑)


5月には日本に帰る予定をしておりますので、その際には、ぜひセレンドリーにお伺いさせていただきますね★


ではでは、アニョーン★

1 件のコメント:

  1. さおちゃーーーーん!!!

    この話↑↑↑をうちのお母さんにしたらめっちゃ喜んでたで~

    日に日に韓国にも慣れて♪
    韓国子育てもさおちゃんにかかれば波乱万丈で楽しそう♪(笑)

    ごま油しょうゆかけごはん・・・私好きかも!
    噛み砕きって・・・なんと野性的な!


    5月母になったさおちゃんに会うのも、babyに会うのもも一つ楽しみにしてます(*^_^*)

    気をつけて帰ってきてや~☆

    返信削除